
ルーラの哲学。〜ヒッチハイクやってます〜

チャレンジ精神旺盛な男子大学生が日常の様々なことを綴るブログです!

浅草寺に初詣に行ってきました!

 

 

年が明けると皆さん初詣に行って、昨年の感謝をしたり、新年の目標や無事を祈ったりしますよね!

毎年初詣に行くなんて方も結構多いのではないでしょうか。

 

 

 

さて皆さん!浅草寺はもちろんご存知ですよね!

浅草で最も有名な観光地の一つと言っても過言ではないと思います!

(僕は以前、これを「あさくさでら」だと思っていました(笑))

 

f:id:oorsimcr0924:20170108211103j:image

雷門、有名ですよね(^-^)

 

 

ということで僕も今年を充実した1年にしたいと思い、浅草寺に行ってきました!

 

f:id:oorsimcr0924:20170108212404j:image

 

 

ものすごい賑わいでした……笑

(手前のマスク野郎が僕です)

 

人が多くてなかなか思うように進めませんでした(笑)

 

 f:id:oorsimcr0924:20170108212931j:image

激混みの仲見世通り

 

 

 

人混みをかき分け……本堂に到着!

 

f:id:oorsimcr0924:20170108213216j:image

 写真…センスないんですよね……(._.)笑

 

 

混みすぎてお参りに時間がかかりそうだったので心の中でそっとお祈りしておきました(笑)

 

 

 

  •  おみくじ

 

そして、このために来たと言ってもよい!

楽しみにしてたおみくじが、こちらです!

 

f:id:oorsimcr0924:20170108214218j:image

 

          !!!!

 

 

めっちゃ悲しかったです……

 

でもおみくじって結果をどう受け止めて今後に活かすかが大事だと思ってるのであまり気にしてません!!←言い訳

 

それと、浅草寺って凶の割合が他の寺社に比べて多いみたいです。

 

他の寺社では、

「良い気持ちで新年をスタートできるように」

と凶の割合を減らしているそうですが、

 

浅草寺では、「観音百籤」という古くから伝わっている歴史のあるものを使用していて、これはくじの配分が決まっているそうなんです。

 

なので、浅草寺のおみくじに凶が多いのではなく、他の寺社が少ないということだったんですね!( ˙ᵕ˙ )

 

また一つ賢くなりました!

 

f:id:oorsimcr0924:20170108215822j:image

 

 

 

  • 名物

 

f:id:oorsimcr0924:20170108220353j:image

揚げまんじゅう。

 

 

f:id:oorsimcr0924:20170108220510j:image

ぬれ煎餅も食べました!!

 

 

そしてこの時期は出店もたくさん並んでいて、たくさんの人で賑わっていました!

 

f:id:oorsimcr0924:20170108220239j:image

 

 

 

  • まとめ

 

本堂でお参りは出来ませんでしたが、僕はイベント程度で捉えていてそこまで重要視していないので、おみくじもひけたし美味しい物も食べれて充実した初詣になりました!(笑)

 

浅草寺だけでなく、仲見世通りにはたくさんのお土産屋さんがあり食べ歩きなどでも楽しめるので機会があれば行ってみてくださいね!