
ルーラの哲学。〜ヒッチハイクやってます〜

チャレンジ精神旺盛な男子大学生が日常の様々なことを綴るブログです!

ヒッチハイクで仙台から東京に帰った話!

 

 

前回は、年末にヒッチハイクで東京から仙台まで帰省した話をしたので、今回は、ヒッチハイクで年始に仙台から東京に戻った話を書いていこうと思います!

 

 

今回も基本的に仙台から東京に入るまでの移動は全てヒッチハイクというルールを自分に課して始めました!

 

 

 

 

  • 今回はICから始めてみた!

 

 

今回はどこから始めようかな〜、やっぱSAかな〜とグーグルマップを見ながら考えていたんですが……

 

徒歩で入れるSAなんかないぞ…?

 

 

まあでも毎回SAでも味気ないし、色んな所から始めてみるのも楽しそうなので今回は 長町IC から蓮田SAを目指して始めることにしました!

 

 

長町ICも蓮田SA同様近くに駅がないので、最寄りの長町駅から徒歩で移動することに。

 

 

 f:id:oorsimcr0924:20170114002146p:image

 9時前に長町駅に着いてそこから歩いて20分で長町IC前に到着しました!

 

さあ今回も色んな事を吸収するぞ!(๑و•̀Δ•́)و

 

 

 

 

 

  • 9:20 からスタート!!

 

どこでスケッチブック上げようかな〜と色々考えて、曲がってきて車の速度が上がりきっていないことと、赤信号で止まった車にアプローチ出来ることからここで開始することにしました!

 

f:id:oorsimcr0924:20170114002306j:image

 この辺です(笑)

 

 

ICってSAに比べると難易度が高いみたいで、前回の往路はかなりスムーズに乗り継いできたけどここで立ち往生もありえそう……

とか考えながらスケッチブック上げながら1台も漏らさず全ての車にアプローチすること5分!

 

来たー!!1台目!!!!

 

 

仕事で移動中だった男性2人組に拾って頂きました!!

 

車内ではヒッチハイクの話をしました!

 

「すごいね〜!うちの息子にも行け行け言ってるんだけどね〜(笑)」

 

ってドライバーの男性が言ったんですね。

僕がヒッチハイクすることに両親はあまり良い顔をしないので(笑)、当たり前ですがこういう考え方の人もいるんだな〜、色々な考え方があるんだなと改めて感じました!

 

f:id:oorsimcr0924:20170113182327j:image

 

 そして違う方面だったにも関わらずルートを変更してまで乗せて下さいました感謝です(T_T)

 

短い時間でしたがありがとうございました!

 

 

 

9:35分に菅生SAに到着。2人にお礼とお別れを言ってすぐに再開。

 

 

菅生は車の出入りが活発ではなかったので、前回の往路では上手くいったトイレ前でアプローチ作戦←を開始することに!ババー('ω')ーン!!

 

 

すると、8分後に肘の辺りをつつかれたので振り返ると、小さな女の子が、

 

「乗せてあげるからおいでだって!」

 

と、指差した先を見ると車が止まってくれている!!

 

2台目は、こちらも仕事に向かう途中の女性と小学生の娘さんの2人に乗せて頂きました!

 

 

車内では世間話と、彼女がアメリカに数年間住んでいた頃の話を聴かせて頂いたんですけど、全く違う文化の土地で生活するので、それまでの自分自身の価値観が大きく変わったとおっしゃっていました!

 

 

僕は大学在学中に留学を考えていて、将来海外の様々な土地を訪れることが楽しみなのですごい参考になったな〜

 

 話していると10:45頃に安達太良SAに到着!

f:id:oorsimcr0924:20170113210328j:image

 

娘さんともとっても仲良しで2人を見てるとすごくほっこりしました(๑ ́ᄇ`๑)

 

そしてパンとコーヒーとクッキー、さらに激励の言葉まで頂きました!

f:id:oorsimcr0924:20170113210631j:image

 

 乗せて頂いたのにその上食べ物まで……

 

ごちそうさまでした!!

 

 

  • 11時過ぎに再開!!

頂いたパンで腹ごしらえをして、11時過ぎにヒッチハイク再開!!

 

すると5分程で3人のご家族の方に乗せて頂きました!

 

3台目は自衛官の旦那さんと元自衛官の奥さんとお子さんの自衛官一家の方々でした!

 

車内では主に仕事の話を聞かせてもらい、現在の自衛官事情について教えてもらったんですが、僕がイメージしていた自衛官のそれとはかなり違いましたね(笑)

 

かなり自衛官について詳しくなりました(笑)

 

 

 

昼食を挟んで、2時過ぎに蓮田SAで下ろしてもらう予定だったのですが、

 

ここで事件が……!!

 

なんとドライバーの旦那さん、道を間違ってしまい蓮田SAを通らないことが判明…!!

 

まずい……(^_^;)

 

いや、しかし!

 

旅にサプライズは付き物!!(ジーニー風)

なので、なんとかするしかないんです!(笑)

 

結果、次の狭山PAで下ろして頂いて次の車を拾うことにしました!

 

f:id:oorsimcr0924:20170113223326j:image

 

道間違えちゃってごめんね〜、と謝られたんですが、

とんでもない……めちゃめちゃ長い距離乗せて来てもらって本当にありがたかったです!( ´͈ ᵕ `͈ )

 

 

 

 

 

  • 狭山PAで微苦戦…!(笑)

 

2時半に下ろしてもらいそのまますぐヒッチハイク開始!!

 

しかしここまでめちゃめちゃスムーズだっただけにちょびっとだけ苦戦することに。(笑)

 

ごめんね〜みたいなジェスチャーをしてくれたり反応して下さる方はちらほらいるのですが、なかなか止まってもらえず15分が経過…

 

ちょっとやばいんじゃね?と思っていたら…

 

トラックのおじちゃんが止まってくれた!

 

しかし、僕は八王子で下ろしてもらいたいのに対しておじちゃんは静岡まで行くそうで、ちょうどよく下ろしてもらえるスポットがなく泣く泣く断りました…(ToT)

 

 

その後止まってくれる車は現れず40分が経過したその時!

 

黒のバンが止まり、50代くらいの夫婦の方に乗せていただきました!

 

 

旦那さんはホームページ作成のお仕事、奥さんは高校の教員をされてる方で世間話を始め色んなお話をしました!

 

そして、僕のために降りる予定のなかった八王子でわざわざ降りて下ろして頂きましたありがとうございました( ´͈ ᵕ `͈ )

 

f:id:oorsimcr0924:20170113230108j:image

 

3:35に八王子駅に到着!!

 

狭山SAではどうなることかと思いましたが無事に東京までヒッチハイクで辿り着けた、いやー今回良き旅だったよ!\(^o^)/

 

 

 

  • まとめ

 

 

移動距離 : 約380km

 

 

所要時間 : 6時間15分

 

 

乗り継いだ車 : 4台

 

 

ヒッチハイクにかかった合計 : 約1時間 

 

 

 

 

 

今回も前回と同様に色々な分野で活躍されている方々と色々な話をすることができました!

 

今回感じたことは、人の数だけ考え方や価値観があるってことかな(^-^)

 

 

世界の総人口で約70億人で、こんな小さな島国ですら約1億4千万人の人々が暮らしています。

 

1億4千万人も人がいる中で全く同じ人生送ってきた人はいないわけで、関わる人や育つ環境が違えば考え方や価値観が違うのは至極、当然のことだと思うんですよ。

 

その中で大事なのは、

決めつけたり、偏見で他の人を見たり、自分が正しいと人の意見を否定するのではなくて、

 

「 自分はこういう考え方だけど、この人はこういう考え方をするんだな」

 

「この人のこれはすごいな、見習わなきゃな」

 

といったように、他人を尊重して、互いに認め合うことが大事なのではないかなと僕は思います!

 

その方が世界が広がるし、見方も変わるし、自分の人生も豊かになっていくのではないのかなと!!

 

最後に長くなってしまってすみません(笑)

締めます(笑)

 

乗せてくださった方々ありがとうございました!