ルーラの哲学。〜ヒッチハイクやってます〜

チャレンジ精神旺盛な男子大学生が日常の様々なことを綴るブログです!

マイヘア、クリープ好き必聴!下北系バンド「イロムク」

 

 

 

 

僕は、古着探しやカレーとかラーメン食べによく下北沢に行くんですけど、下北沢のヴィレッジヴァンガードを通りかかった際、

「おっ、このサウンドめっちゃ好み」

と足を止めたのが僕と「イロムク」の出会いでした。

 

その時は帰り際だったので、バンド名だけ覚えて後日家帰って聴いたら、

 

 

めちゃめちゃ良い!!

 

僕のイメージは良い意味で裏切られました!

 

 

 

というわけで今回は、下北系バンド「イロムク」を紹介していきたいと思います!

 

f:id:oorsimcr0924:20170212043649j:image

 

 

 

  • 自称「女々しい系ロックバンド」

 

2013年5月に4人組で結成し、様々なイベントに積極的に参加して来た彼ら。

 

現在1st minialbum「アパートメント」と2nd minialbum「チラシみたいな」をリリースしている。

 

ライブハウス界隈ではじわじわとその実力と共に話題を呼んでいるが、メディア露出が少なく謎が多いバンドです。

 

 

僕もこの位しか情報を集められませんでした……(._.)

 

 

 

最初にヴィレバンで耳に入った時は、エルレやみたいないわゆるメロディアスなサウンドのバンド(いわゆるメロコア)のようなイメージでした。

 

だから、お、サウンドかっこいい!歌もよく聴いてみたい!ってなって聴いてみると、

 

自称するぐらいに歌詞が女々しい!笑(そこが良いのだけれども笑)

でも歌詞は歌詞でめちゃめちゃ好みでした!

 

これはイロムクさんの、

「二重瞼、一重になる」という曲の歌詞です

 

イロムク/二重瞼、一重になる(Music Video) - YouTube

 

いつどこで誰と何してたの ねぇ

知りたくないこと知りたくなるのは

 

その寝顔が愛しくなる だめだな
その寝息がこのまま止まればいいな

 

要らないよもう要らないよ
二重瞼が一重になる朝
君以外はもう要らないよ
でも…


重い念(おも)い瞼には似合う色なんかなくて
何でこんな苦しいのかな あぁ

 

一重瞼が二重になるまで君の隣に居たかったよ
それだけだった

 

要らないよもう要らないよ
二重瞼が一重になる朝
君以外はもう要らないよ


気付いてよ
気付かないふり
君の瞼の裏側気付いてるよ
アタシじゃないの
でも…

 

ある男性と交際をしている?女性。

しかし、その彼はどうやら他の女性に浮気をしているようで、

どうしてもその彼を嫌いになれない自分と、好きになって認めて欲しい自分との間の葛藤に、苦しい思いをしている女性の心情を表現した曲のようです。

 

 

 

切ない!!そして悲しい!!

 

でもこういう曲好きなんですよね(笑)

 

個人的に「その寝息がこのまま止まればいいな」のちょっと暴力的な歌詞とかめちゃめちゃ好きです笑()

 

恋愛に夢中な女子高生、女子大生に共感を集めそうな歌詞な気がします!!

 

 

他の曲も大体聴きましたが、クリープハイプやMy Hair is Badのような片想いや交際中の感情の機微を、繊細に表現したような歌詞の曲が多い印象でした。

 

 

僕は、メロコアバンドが好きなんですけど、こういう屈折した愛情とか絶対に叶わない惨めな恋を歌ってるバンドなんかも好きなので、

 

「このキレキレのサウンドにこの歌詞を乗せて歌えるんだ、なんかすごいな新鮮な感じ!」

 

と、俄然興味を持ちました!

 

 

対して、サウンド。こっちは全然女々しくない。寧ろ、キャッチーでいてガンガンきます。

 

歌詞とはまた違ったロックなサウンドがまた歌を引き立たせるし、歌もまたそのサウンドを引き立たせているような感じ。

 

歌のための演奏では決してなくて、サウンドも主役というか主張してくるんですけど、歌とサウンドが互いが互いの良い所をより生かしてるような印象を受けました!!

 

 f:id:oorsimcr0924:20170212044438j:image

(これかっこいい)

 

 

 

 

 

  • まとめ

 

 

クリープハイプやMy Hair is Bad、RADWIMPSなんか好きな人なんかも好きになってもらえるんじゃないでしょうか!

 

上記のバンドが好きな人、恋愛に思い悩んでるティーン諸君にはぜひ一度聴いてみてほしいバンドです! 

 

 

そしてイロムクさん、

陰ながら 応援させていただきます!!

 

 

P.S.

(独断と偏見で勝手な解釈をしてしまっているので、誤りがあったらすみません、特にご本人の藤沼さん、、orz)